テンポイノベーション

CSR活動(お店のこども食堂)

CSR活動(お店のこども食堂)

品川区で「みせしょくチケット」を実施します!

好評をいただいている「みせしょくチケット」を今回は品川区でも実施いたします。 品川区が実施している「しあわせ食卓事業」は、 ひとり親世帯や多子世帯などの食の支援を必要としている方に食品を配送しています。今回は食品配送のお知らせにみせしょくチケットを同封して配布していただくことにしました。

このみせしょくチケットの取り組みは、より支援を必要としている子育て世帯に届けるべく、東京23区を中心とした区役所や社会福祉協議会、こども食堂を開催しているNPO法人などと提携して、各地域で子育ての助成手当等を受給している世帯にチケットを配布し、賛同いただいたテナントさんのお店に持っていけば無料で食事をすることができるという活動です。

これまでに、東京の豊島区と大田区で3回実施しており、合計43店舗が参加して累計で1,131食が提供されました。
シングルマザーの方等で食事を準備する時間がなかったり、経済的な理由で日常的に外食ができない方でも飲食店の味や雰囲気を楽しめ、お腹だけでなく「外食の魅力」で心の面でも支援ができる取り組みとなっています。

2023年2月、豊島区で実施した様子

お店のこども食堂の活動にあたっては、東京都内を中心とした区役所や社会福祉協議会、さらには実際にこども食堂運営などで活動されているNPO法人などを訪問し、対話を重ねていますが、その訪問と対話の中で、品川区にこのチケットの活動を紹介したところ、ぜひという話があり今回の実施に至っています。

品川区内と区近辺のテナントさんのお店約130店舗に、当社の物件管理部門の担当者を介して参加のお声がけをさせていただいたところ、原価や人員など、飲食店には大変な状況にもかかわらず、今回は6店舗ものお店さんが手を挙げてくれました。

――――――――――

【お好み焼き 秀】(武蔵小山/菊屋店舗2階)
本場広島のお好み焼きが楽しめるお店。東京にいながら本格的な広島焼が味わえます。

【千来千鳥】(大井町/大井ドリームマンション102)
大きくてサクサクの唐揚げがメインの仕出し弁当。テイクアウトとデリバリーがメインです。

【らーめんバリ男 大森店】(大森/セブンスターマンション第5大森104)
「二郎系」のボリュームたっぷりのラーメン。チャーシューは分厚いのにほろほろと解ける食感です。

【餃子酒場 青物横丁店】(青物横丁/南品川2丁目貸店舗)
餃子の種類が豊富な24時間営業のお店。国産野菜と国産のお肉にこだわって作っています。

【元祖どないや 大井町ゼームス坂上420店】(大井町/J-2ビル)
出汁にこだわった秘伝の生地で焼くタレなしの「素焼き」など、ふわふわトロトロのたこ焼きをどうぞ。

【呑処食べ処 白河】(大崎/ニュー大崎ビル内116)
居酒屋さんですが、ワンコインで食べられるとろとろでスパイシーな牛すじカレーが名物です。

――――――――――

今回は品川区ということで初めての地域での実施となりますが、東京都内においても経済的な困りごとのある子育て世帯は62,000ほどあると言われています、更にこの取り組みを他の行政機関にも広げていくことによって、「東京の飲食店を子どもたちの食堂」にすることを目指して参ります。

お客様の店舗開発を全力でサポートします。

売却手数料を完全無料で、お客様の閉店をサポートします。