CSR活動(お店のこども食堂)
CSR活動(お店のこども食堂)
CSR活動(お店のこども食堂)
当社では、積極的に各地域の子ども食堂の会合に参加していますが、先日、豊島区の「としま子ども食堂ネットワーク」のMTGに参加した際に、ゼミ活動の一環ということで立教大学の学生さんが参加していました。
このゼミでは「継続的に子ども食堂を続けてもらうにはどうすればよいか」を一つのテーマに掲げており、既にハード面が揃っている飲食店に着目しているようでした。そして、自分たちで企画も立てながら近隣の店舗や商店街に提案していたものの、なかなか賛同を得られず苦労していたこともあって、子ども食堂運営者に率直な意見を聞きに来ていました。
そこで当社は、お店を活用するということが共通することから、学生さんの意思や主体性は尊重しつつも、支援金の補助など当社が貢献できる部分について具体的に提案をさせていただきました。
そして、同じくMTGに参加していた「薬酒BAR Bridge」松本さんが、その学生さんの企画やみせしょくの理念に賛同されたことにより、「大学」×「飲食店」×「企業」の3者連合が実現し、学生さんもゼミ活動で大いなる一歩を刻むことができました。
この学生さんが企画しているのは「梟(きょう)のごはん」という仕組みです。
通常のお客さんが社会貢献に参加できる取り組みで、店内に置いてある次回来店時に使えるお店の割引チケット(10%引き)を1枚300円で購入すると、その代金がそのまま子ども食堂の運営費に充てられるというものです。お店としてもリピーター化に繋がる良い仕組ですね。
当社としては、今後もみせしょくの店舗数を増やしたり、お店と行政をつないだりするだけでなく、学生さんの学業という側面にも積極的に協力をさせていただく所存ですので、もしそのようなニーズがありましたらご遠慮くなくお問い合わせください!